InAequabilitas

Category : 数学

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての実数は0である

有名なものかも知れないが、面白いと思ったので紹介してみる。
「全ての実数は0に等しい」ということを証明しようと目論むもの。

zeroproof

明らかに間違っているのだが、普通に読んでいくといかにも本当そうに見えるから面白い。
さて、あなたはどこが間違っているか判るだろうか。

種明かしは3日後の記事で…。

徒然に

直角座標系を考案したデカルトは人生の半分以上を哲学に割いた。
19歳で機械式計算機を完成させたパスカルはのち宗教的思想家に変わった。
良くないとは決して言えないが(二人とも思想的に半端ではないし)、しかしやはり勿体無い。

ガウスとオイラーが哲学に目覚めなかった史実に安堵する。

たかが三角関数、されど三角関数

sin-cos

さてまたバトンである。
中学の、時が止まったような数学の授業を思い出す。面白くて時が止まっているのではない。重い眠気が(少なくとも僕を)包んでいた。
これらの公式を憶えている事が限りなく奇跡に近い気がするが、脳トレ代わりにでもやってみたら宜しいのでは…。

上図はおなじみ三角関数のグラフ。やっぱり可愛い(何)。あと個人的に3次(というか奇数次)方程式のグラフとかも微笑ましいと思う(だが指数関数は趣味じゃない)。感性がどっかおかしいのではと思われるが、まあその通りだと認めておく。

僕は報われない

紀元前の時代から数多の学者に造られた、
君の高潔すぎる美に、僕は激しく恋をした。
けれども君は高みから、つめたく僕を睨め付けて、
縋る僕には振り向かず、言の葉なしに逃げてゆく。
たった一度の抱擁で、科学の高みへ舞い上がる、
たった一度の口付けで、僕は世界を俯瞰する。
ああ、どうかせめて微笑んで、そうしたら僕は救われる、
それともずっとこのままで、虚しく慕うだけなのか。
こんなままでは終わらせない、君の愛を勝ち得よう。
僕はこの書と賭けをする、終わる事無き追究心。


御覧の通り、(純)高等数学に(かなりずっと)ひどく片思い中の僕である。本当に含みとか裏の意味とかないよ!むしろ生身の人間に興味を持たなさ過ぎるとこんな風に転移が行われるということが証明された(ぇ
それにしてもこんな悪戯な詩を書けたのは一体何年ぶりのことだろう…

数学に限った事ではなく、あらゆる学問の学び始めってみんなこんなだと思う。さすがに数学ほど嫌われてしまった学問はないんだけど(あっと、フェンシング・射撃・ビリヤードを除くスポーツ関係全般とは犬猿の仲)。
まず「どんなだろう」と思って近付く。そして深みが判ってくる。そうすると次には「もっと知りたい」の段階が来る。それでもただよく知っただけでは物足りない。そして「手に入れたい」と来るわけだ。人間に対するのと違うところは、近付き知る程幻滅するのではなくて知る程に惹かれていくところだろうな。あとは裏切られる心配がないとか(笑
追記は前の記事の問題の解答のようなもの。

数字の文字乗

十六夜さんのところで問題が出されているのを見習い(?)、僕も何か出題してみることにしてみた次第。
untitled
このとき3x+2y+zの値を求めよ。

大学入試の問題だったらしいんだが、中学数学のレベルで解ける。
解答は次に投稿する記事の追記にて…。

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。