InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

スポンサーサイト


高校受験の思い出

あれは凄まじかった。

中学(日本の中高一貫校)を卒業後、突如外国に飛ばされる。日本は3月終わりで4月始まりだが、そういう国は少ない。僕の留学先は9月始まりだった。だからかっきり半年間のブランクがあったわけだ。
そのうち何故か受験できる学校が2-3校しかないことを告げられ(おまけに入試を申し込んだのは1校のみ)、過去問も手に入らぬまま手当たり次第に復習を始める。その期間の親の口癖。
「あんた、あの学校受かんないとニートになるよ!」
脅しでもなく現実がそうなのであった。
突如として現実味を帯びる「ニート」という単語に焦燥を感じつつ、なんとか受験日時を忘れずに行くことができた。結果?ちゃんと受かったんだぜ。意外だろ。
因みにこのブランク期間に気付いたら文系人間が理系人間になっていた。

ところで中学受験はいわゆる受験戦争を切り抜けてきた人。
そうなのだ…「成績ねえ。全体としては問題ないんだけど算数がちょっと頂けませんねえ。」とおっとりした理科の教師(塾)に言われたのも、他ならぬこの僕であった。
しかも時期は6年生の11月末。入試本番(2月)は目と鼻の先に控えている。過去問もろくに解いていなかった(宿題で出ていたのすらまともにやっていなかったのだから)。さて改めて焦る。
結果?ちゃんと第一志望受かったんだぜ。もっと意外だろ。

さらに遡れば小学受験。あの頃は日本語がまだ下手糞で、何を言われたのかすら判っていなかった記憶がある。横浜国立大付を受けたがちゃんと落ちた。そして入ったのが東条英機の出身校だったというわけである。

高校受験の面接シュミレーション風バトン

Q1 名前と受験番号(誕生日など)を教えてください。
A1 北落師門です。受験番号…(暫し沈黙)…1109番くらいです!
Q2 家族構成を教えてください。
A2 核家族で一人っ子です。
Q3 読書はすきですか?
A3 はい。本しか友達がいません!
Q4 最近読んでいる本について教えてください。
A4 量子力学と刑事訴訟法ばっかです(中3の頃も刑事法は読んでいたが)。
Q5 中学校生活で最も心に残った出来事は何ですか?
A5 校長室で7人の教師に囲まれて話をしたことです(実話)。
Q6 特技はありますか?それについて教えてください。
A6 88星座をラテン語で言えることです!(これは本当に中1の頃既にできていた)
Q7 中学校で所属していた部活動について教えてください。
A7 赤貧の天文部でした。
Q8 好きな教科はなんですか?
A8 理系科目とコンピュータですね。
Q9 その教科の好きな理由を教えてください。
A9 好きに理由などない!あ、体育が嫌いな理由なら言えますが。
Q10 本校に出願した理由は何ですか?
A10 「受からないとニートになるぞ」と親に脅されたもので。
Q11 わかりました、面接はここで終わりです。お疲れ様です。
A11 そちらこそお疲れ様です。
Q12 ありがとうございました、気をつけて帰ってください。
A12 そちらこそ気をつけてください。道端で僕に出くわしてしまいますよ。
Q13 合格!採用!
A13 ニートを免れたよ、自分。おめでとう。
Q14 受験頑張ってください。
A14 …今更言われても。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
スポンサーサイト

Comment

2009.10.30 Fri 20:12  

よくわからないけど…なんか壮絶だったんですね。
わからないっていうか…想像もつかないんですけど。
地方と都会の違いですかね…?

中学は普通に公立で、高校は私学に推薦ではいりました。

ちなみにあたしはバリバリの文系。
来年度の入試に向けて、そろそろ本格始動。
今のところ、夢は臨床心理士。

2009.10.31 Sat 14:13  

留学は確かに壮絶なものです。。。中途半端な気分では留学はしない方がお勧めですよ…。
臨床心理士、いい夢ですね。
僕には(たとえ能力があっても)永遠に出来なさそうな職業です。人に全く関心がないので(苦笑)。頑張ってください。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/99-69507945

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

