InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

スポンサーサイト


どうでもいい話、そしてヤツデ

プーチン氏が僕よりちっちゃかったことに対して激烈なショックを受ける。
168cm。同じく僕が真面目に尊敬している数少ない人物の一人である周恩来氏も168cmだったらしい。因みに僕の祖父は周恩来氏と何故か双子のようにそっくりだ(笑)。背丈も同じくらいだったし。
ところで中学化学(高校か?)が生活に役に立つという事を思い知ったよ。
最近はひどく湿度が高いので、放置していたら鋏とペンチが見事に真っ赤に錆びていた。というわけで昨日はそれを酢(!)につけて錆を取っていた。これが面白いくらい取れるのである(今更か)。鋏の方なんか錆が取れすぎて御陰様ですっぱり指を切った。いや、やっぱり血って凄く良いではないか…何も言ってない。

そういや(鋸歯はあるが)全く分裂していないヤツデの葉を見かけた。そして分裂しすぎて16裂以上している奴がその隣にいた。きっと明日は槍が降る(何
ヤツデには血液毒がある。でも毒性は強くない。毒成分はα/βファトシン。サポニンの一種である。αは根に、βは葉に含まれる。んな美味しくもなさそうなもんを食べようとする人間はいないとは思うが、多食すれば腹痛、嘔吐、下痢、胃腸粘膜の糜爛を引き起こす。致死的と評するともっとずっと由緒正しい(?) 毒を持った植物たちに怒られそうなほど、全く致死的な毒とはいえない。元は民間療法などで使われていたが今となってはヤツデを薬に使おうとするような人間もいないはず。なのに中毒事故はまだちゃっかり起こっているそうだ。この世には摩訶不思議な現象が起こるものである。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 科学ブログへ
スポンサーサイト

Comment

2009.08.24 Mon 19:21  

プーチンってそんなにちっちゃかったんですか。まぁ僕よりは高いけども。
ちなみに僕は165cmです。もう少し欲しいところです。

ヤツデですか。見たこと無いです。
関東以西ということで、北海道にはいないですからね。残念。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/80-9e0ffd42

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

