InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト


可愛い犯罪者シリーズ4-カール・パンズラム

このシリーズは久しぶりかな?この前はソーディマンだった気がするよ。

カール・パンズラムは1925年前後のアメリカの連続殺人者。あまり有名ではないようだけれど、初めての一連の殺人なのに3週間できっかり10人を殺したというツワモノ。
彼はショーペンハウエルを読んでいたらしい。獄中でもカントを送らせて読んだりしている。看守だったヘンリー・レッサーは生まれて初めてパンズラムが恩義を感じた人間で、パンズラムの死後、レッサーは彼の自伝の出版に尽力した。1970年に出版されたらしいが、僕は読んでいない。
そんな彼の何が可愛いのかって?ウィキペディアのこの記事からのコピー。

…結局彼は最後まで一切の反省も後悔もすることなく、1930年9月5日、絞首刑に処せられた。執行人に最期の言い分を尋ねられたパンズラムは「さっさとしろよ、田舎者め。おまえがもたもたしてるうちに、俺なら10人は殺せるぞ!」と罵った。…



T・バンディのように最後の最後で「私は暴力の中毒だった」と反省するのもいるけど、ここまでそれを言うか…(苦笑)犯罪歴を見ても、行為障害→反社会性人格障害と来た典型的なパターンではないのかな。けれどもレッサーの本当に些細な行動に生まれて初めての恩義を感じたというところには、パンズラムの長い孤独と悲哀を見ずにはいられない。
スポンサーサイト

Comment

2009.05.16 Sat 09:53  

こんにちは。

ある意味すごい人ですね。
良くも悪くもここまで自分貫けるのは憧れますね。

今日ボクのナナイロの姉妹ブログを発足しました。
こっちにもリンクはっときます。

2009.05.20 Wed 20:37  

なんかかっこいいですねw

犯罪者なのに・・・。

ここまで貫き通せるのは、今じゃ考えられないですね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/47-81e87115

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

