InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON



高1が白バイを蹴り倒したそうな

記事はここ

別に少年法について論じようとかいうわけではない。
記事からだとよくわかんないが、この被疑者が追跡されついでに蹴倒したのかそれとも赤の他人を追跡していたバイクを蹴倒したのか。
被疑者がバイクに乗ってたのなら、むしろ無免許運転。バイク免許は16歳からのようだしね。
…僕が気になるのは罪状。公務執行妨害は解るが…殺人未遂ってどうか?
傷害じゃないのか。怪我させるつもりじゃないんなら過失傷害にもなる。
緊急逮捕できないからかな、とか思ったが傷害罪の長期も3年以上(15年)になってるし、単に大げさに言ってみただけなのだろうか。それとも…
悪読みしすぎなのかも知れないが、警官が重傷を負わされたということで裁判官の心証を悪くして厳しい処遇を与えられるようにしているのか?
でも殺人未遂なら「殺意があった」っていう自白(別の証拠の方がいいか)が得られなければ立証もできない。検察に送致したところで、裁判官はむしろ無罪としか判決を下せないだろう。殺意の有無が自白からしか窺えなければ、やっぱり無罪。まともな裁判官ならそう言うしかない。
もし「厳罰」を望むのなら傷害と公務執行妨害にしておいた方が確実じゃないかな。怪我も結構ひどいわけだしね。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/45-a491765e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

