InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.



マンガとメディアリテラシーの関係

麻生さんの大好きな漫画と、僕の大好きなメディアリテラシーの関係について。

僕は漫画を読まない奴で、理由は二つ。
まず台詞があっちこっち飛ぶから追うのがめんどくさい。それから、絵がずけずけと視覚に訴えてくる事…と考えた時、その持つ意味について無駄に考え始めてしまった。



マンガの特徴―少ない言語表現・A: 誇張された視覚情報←B: 文字よりも脳に対して訴え易い
A= C:無批判に刷り込まれるイメージ ex)登場人物の容貌
B= D:字面情報よりも優先される視覚情報
C= E: 想像の段階を欠く 判り易いからこそ何も考えない

テレビの特徴―F: 視覚情報が(文字情報より)優先される 「何があったのか」より、例えば凄惨な事件現場の写真により事実を見るもしくは判断する傾向

A/B/D/F 視覚を全てより優先する
C/E 情報への無批判、過信
E 与えられた情報から何も読み取らない(むしろ読み取れない)

テレビのみならず、新聞・雑誌・ラジオの情報へもこの傾向が拡大される

マスコミからの情報への無批判と過信 = メディアリテラシーの欠落



こういう繋がりが見えないだろうか。
メディアリテラシーの薄れには漫画のみが関係しているとは言わないが、「漫画大国」日本であるからこそ、影響を自覚しておかなければならないと感じる。昨今は漫画の問題点として文字が少なく漢字にもいちいち振り仮名が振ってあることに注目され、漢字力の低下などが騒がれている。それも問題だろう。いい年したサラリーマンが例えば「慶弔」の読み方も判らないようでは、幾ら能率的に仕事をこなそうとも「有用な人材」と呼ぶには少し躊躇われるだろう。
あと何が気になるって、電車の中で人目も気にせずにコミック雑誌を堂々と広げて読みふける中年男の群れ。ちと恥ずかしいと思わないか。そこまで麻痺したのならもうどうしようもないが。てか恥を知れ
麻生さんもメディアリテラシー欠落症なのかなあ…と思うと何か笑えてくる。日本どうなるんだろう。あ、首相にメディアリテラシーは必要ないのかな。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Comment

2009.03.26 Thu 23:19  そもそもメディアに情報倫理が欠落しているかもしれない

はじめまして。
毎回ブログを拝読させて頂いてます。
僕は漫画等をよく読む人間なので、
メディアリテラシーという言葉は耳に痛かったりします。(-_-;)

北落師門さんの言うように、確かに今の日本人はメディアを信頼しすぎている、
というよりもメディアを無自覚に鵜呑みして満足している傾向が強いと思います。
メディアリテラシーの欠落及び衰退もそうですが、
そもそも情報を吟味して考える行為を面倒くさいと放り投げている節もあります。

その考え方が情報を識別する力を無くし、
さらには人目も気にせずにコミック雑誌を堂々と広げて読みふける
中年男の群れをつくるモラルの低い社会環境を生み出しているのかもしれません。

メディアのコメンテーターも選挙や辞任や責任問題の話題ばかりあげずに、もう少し今の国民の現状を把握するべきだと言ってほしいものです。
言ったとしても自分の椅子と利益しか考えてない人々には無駄でしょうけどね。(-ω-;)

2009.03.27 Fri 21:05  

>>香卿韻彗華さん
そうですね…吟味自体を怠っているのも現実。日本に限らず世界的にそんな傾向が見られているようですが、日本の問題点はお上にすぐついて行って動いてしまう事だと思います。自分の事となってさえも吟味を怠ってしまう。
僕は実は食品産地/賞味期限の偽装や北朝鮮のミサイルなんてどうでもいいと感じています。不正献金や談合はまだどうにか討論する余地は在る気もしますが、大抵の「正義感の強い人々」は他人の事は糞真面目に怒れるくせに自分がどうかなんて考えもしない。全員がそんなだったら共同体(国家)は停滞するしかないのではないでしょうか。

2009.03.27 Fri 23:32  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/38-1ab6e13f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

