InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有毒植物一覧

[2014.8.6 アップデート]
長らく作成し続けていた有毒植物一覧表が一応完成したので晒す。→PDF
(直にクリックするとうまく行かないようなので、右クリックで「リンク先のファイルを別名でダウンロード」)
全部で43ページあり、学名順にソートしてある。リストアップされた植物の数では、少なくとも日本語のウェブページ中では最多のはずで、ひょっとすると全ウェブページ中でも最多かもしれない。文字が灰色になっている植物は動物に対する毒性に関する情報はある一方で人間に対する毒性に関する情報が確認できないか、そもそも毒性があるか定かではないもの。黒字になっていても動物にしか毒性を示さないものが含まれている可能性があることに注意しておいてほしい。因みに「有毒」とは、皮膚炎を起こすのみのものや幻覚作用があるものを含んでいる。それぞれの作用と毒性物質をリストした一覧表はまだ作成中。完成はまだ先になりそうだが、乞うご期待。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/306-ab4c0932

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。