InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.



毒物劇物取扱者試験 (埼玉平成24年度)

埼玉県の毒劇試験を受けてきた。これはどう考えても...受かる!(笑)

受験した人のために、答え合わせ用の答案を置いておく。判っているミスは既に修正済み。
区分は一般 (特定品目と農業品目の問題気になるなあ)。他にもミスがあるようだったら指摘してください。

[法規]
2 3 2 4 3 2 4 4 3 1

[基礎化学]
2 3 3 4 2 3 4 1 4 2

[毒物劇物の性質]
4 1 2 2 1 3 3 1 4 4

[実地]
2/2 1/1 4/1 5/1 3/2

僕は法規と性質で1問ずつ外していたらしい。他は大丈夫だと思う。

[2012. 12. 4 追記]
合格していた。成績開示にも行ってみたが、自己採点は正しかったようだ。
埼玉県の合格基準は以下の通り(原文)。

各問1点とし、次の(1)及び(2)の基準を満たしている者を合格とする。
(1) 筆記30点満点のうち、6割(18点)以上かつ各科目別で平均点を著しく下回らない者(1点以上得点した者)
(2) 実地10点満点のうち、6割(6点)以上得点した者


因みに今年の合格率は一般41.4%、農業用品目22.8%、特定品目36.0%で合計では38.1%とのこと。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

Comment

2012.10.15 Mon 13:59  ついでに便乗して・・・・

教えてください。シリカゲルの毒性について。
『吸収されないため全身毒性は無いとされる』という説と猛毒であるという説があるようです。どちらが正しいのでしょうか?
昔、こども向けの雑誌の付録にシリカゲルをつける、つけないでもめたことがあり、その時も人によって言うことが違っていてわかりませんでした。
えぇーい、疑わしいものはつけないー・・・で強引に決着してしまいました。本当のところが知りたいです。
  • #bBmFigmc
  • ketsuro8da
  • URL
  • Edit

2012.10.15 Mon 18:14  

シリカ自身は要するにガラスと同じ二酸化ケイ素ですから、無色透明のものは全く問題ないはずです。
ですが、時折青に着色されているものが何粒か入っていることがありますよね。あれがピンク色になったらこれ以上水分を吸収できないことを示すための指示薬なのですが、これが塩化コバルトなので毒になります。

最近ではオレンジ色に着色されているもの(水分を十分吸うと緑になる)もありますが、こちらはメチルバイオレットで、毒性はありません。というより、塩化コバルトの毒性という問題を避けるために開発されたものらしいです。
確かに塩化コバルトは結構な毒ですが(経口LD50=80mg/kg程度)、シリカゲルに添加されているくらいの量で死ぬことはないと思います...「猛毒」はさすがにないかな。

シリカゲル自体が毒だとするのは更に変です。「ガラス中毒」なんて聞いたことありますか? 死ぬとしても、破片が胃腸管の内壁に刺さって出血、といったものでしょう。「(消化管から)吸収されない」のは自明です。
  • #MF8IyTP2
  • 北落師門
  • URL
  • Edit

2012.10.16 Tue 08:55  ありがとうございました。

塩化コバルトが問題なのですね。経口LD50=80mg/kgというとかなりの強毒です。RoHS指令関係で問題になっているようですが、ビールの泡の安定剤としても使われるとか。
私が昔買った試薬ビンに入ったシリカゲルは全部が濃青色でしたが、そういえば最近は濃青色の粒が少ない物ばかりですね。きっと昔の製品だと「ドクロ」マークが必要なのでしょうね(笑)。
  • #bBmFigmc
  • ketsuro8da
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/290-55fc35f6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

