InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON



地球滅亡の年(笑)

ああ年明けだ。年が明けたからといって何が変わるというのか。人為的に指定した区切りでしかない。何を喚いているのだ。
どうして1月始まりの学校とか会社がなくて、何だって4月とか9月とかいう微妙な時期なのだろう。
何度も何度も地球が壊滅するなどと言われていながら未だに地球はちゃっかり健在じゃあないか。20世紀末のとき僕はまだ消防くらいだったわけだが、同級生らがネタにして騒いでいたのを思い出す。本気で地球の行く末を心配するオバサンたちの隣で「21世紀の洗濯機♪」とか暢気なCMが流れていたのが何ともおかしかった。今年の12月何日とかいうのだって映画になったからこそ真実味が水増しされているわけで、いかに怖れようと或いは呪ってみようと結局何も起こらないのが落ちなのだ。"人類の叡智"なんて所詮そういうものである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/255-6bc10b45

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

