InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断片

面倒な課題を避け得た所で何になろう。気に喰わぬ者を殺したとして何になろう。いずれにせよ障壁が取り除かれる度に、懈怠な精神はまた新たな<仮想敵>を見つけ出す。そうでもしなければ自分が救いもないほどに無能であることを嫌でも思い知らされてしまうから。
全ては無意味である。意味は自らが与える。然れどそれとて無意味である。
踊る阿呆に見る阿呆、嗤われる阿呆に嗤う阿呆、がなる阿呆に黙る阿呆、どこを見ようが阿呆ばかり、何をしようが馬鹿ばかり。
全ては僕の表象であるはずではないか。それなのに、いやそれだからこそ、想像すべくもないがしかしありふれた<他者>の生活を目前にするとき、僕は慄然とする。世界の中にもう一つの世界が顕現する。既知の世界を破壊する事なしにそれは突如として眼前に現れる。言うなれば子宮の中にいながらにして外界に産み落とされたような不可解さであり、それは恐怖である。
決して何かに期待をかけてはならない。そんな事を繰り返すから絶望から抜けられないのだ。望みがなければ絶たれる事もない。にもかかわらず期待を、希望を完全に捨てる事はやはり難しいのか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/240-3d54657a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。