InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオミフクラギ―自殺の木

[最終更新: 2012 08/13]
毒を持つ植物は数多あり、そのうちの一体幾つが自殺に用いられたかは知る由もない。東南アジアの少数民族には冶葛、日本では鳥兜、或いは僕がかつて飲んだ夾竹桃。しかしそれらのいずれも、"自殺の木"という名称を得ることはなかった。

キョウチクトウ科ミフクラギ属の常緑高木、オオミフクラギ(Cerbera odollam L.)は英名を"Suicide Tree"という。正真正銘の"自殺の木"である。インド・南アジア原産で、地域によって"Pong Pong"、"Buta Buta"、"Bintaro"、"Nyan"、"Othalanga (malam)"、"Kattu arali"、"Famentana"、"Kisopo"、"Samanta"、"Tangena"とも呼ばれる。"毒林檎(Poison Apple)"の別名もある。
湿地に多く自生する。集散花序を形成し、夾竹桃に似た白い五弁花を咲かせる。葉は夾竹桃というよりはプルメリアの葉に似ているように思われる。どちらにしろ、キョウチクトウ科特有の深緑色で細長く葉脈の間隔が狭いという点には変わりない。未熟な実は緑色の小さなマンゴーに似ており、熟すと赤色になる。長さ約2cmの卵形の種子ははじめ白く、空気に晒される事で紫色或いは茶色・黒色に変色する。全草から乳液を分泌し、これに触れた手で眼を擦ったりすると腫れる事から、ミフクラギ=目脹ラ木の名がついた。
cerbera_odollam種子をはじめとする全株にケルベリン(C32H48O9オレアンドリンと分子式が同じ)などのアルカロイドを含み猛毒である(これは沖縄県に生育するミフクラギCerbera manghasにも含まれている)。ケルベリンはジギタリスの毒ジゴキシンに近い配糖体で、心筋のカルシウムチャネルを阻害する。この作用のため、摂取すると心拍が不安定になり(或いは弱く遅くなり)、最後には呼吸困難に陥って死に至る。その他の中毒症状には悪心、嘔吐、下痢、四肢の麻痺、全身の冷汗等がある。バーベキューの串に枝を用いた事による中毒事故(死亡)が起こった事もある。

cerberinまた、ケルベリンは非常に検出されにくい。故にインドでは毒殺に頻繁に用いられる。毒を含む種子はそのまま食べると苦いが、強めのスパイスに混ぜてしまえば味はわからなくなってしまう。これも、オオミフクラギが自殺によく使われる理由の一つだ。法医学の世界でもオオミフクラギは(例えばジギタリスほどに)知られているとは言えず、オオミフクラギを産しない場所の検死では見過ごされてしまう事も多いようである。2004年にフランスのある分析毒物学研究所のチームが行った調査によると、インドのケララ地方では1989年から1999年の間に500件を越えるオオミフクラギによる毒殺事件があったと見られている。毒殺された被害者のうち4分の3は女性だったといい、推測するに家の掟を守らない(家の要求を満たさない)若妻が殺されていたのではないかということらしい。調査団のリーダー、ゲヤード氏によると「オオミフクラギによる毒殺は完全犯罪になる」とのこと。

マダガスカル中央部では神明裁判にオオミフクラギの種子が用いられていたため、死者の2%ほど(年間約3000人)がこれによって死亡していたという報告がある。1861年に国王により毒物を用いた神明裁判は禁止されたが、離島や僻地では未だに行われているとも考えられている。

因みに、現在は種子からバイオディーゼル燃料を作る研究が進行中であるらしい。
cerbera_seeds

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 科学ブログへ
モールでミフクラギC. manghasを売っているのを見かけた。一昔前に流行ったらしいのだが、最近ではあまりない。一鉢2100円だった。
c.manghasc.manghas-seed
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/231-cc9e1094

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。