InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか哲学バトン

ふらりとやってしまった久々のバトン。

哲学バトン

Q1 哲学を始めたのはいつ頃ですか?
A1 「考えること」なら物心ついた頃から...でも本格的な哲学は中学入ってからだろうか。
Q2 自分の中で仮にでも結論がでた問題はありますか?あればその結論を教えてください。
A2 真実だけは捩じ曲げてはならない。真実の歪曲は非合理性に繋がるから。
Q3 哲学者として好きな人・尊敬する人、気に入ってる本を教えてください。
A3 ウィトゲンシュタインとショーペンハウアーだろうか?自己批判されたけど論理実証主義にそれでも共感。
Q4 自分の思考の基盤となる考えはありますか?
A4 真理原則!
Q5 基本的に、精神論者ですか、唯物論者ですか?
A5 物理学信仰者だが実存主義的な点からして実は唯心論だったり。
Q6 世界の始まりや終わりについてどのように考えていますか?
A6 世界は表象かもしれない。つまりは意識の始まりによて開始し意識の終わりに従って収束する。
Q7 あなたのまわりの世界は美しいですか?
A7 美しいだと?酔っ払ってんのか?
Q8 あなたはこの世界に満足しているといえますか?
A8 噫不条理哉。
Q9 世の中のあらゆるものを導いている原理があるといわれて、信じられますか?
A9 <普遍的>にはなにものも存在しない。
Q10 最後に、あなたは知を愛していますか?
A10 知はやはり僕にとってはかなり重要といえる...けれども「愛している」と言うものなのか。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/219-81d6c1cd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。