InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観察

とかく人間とは面倒な生き物である. 煽てられるのが嫌だと言いながら, 貶されてもいい顔はしない. 何もせずに楽に生きたいと願い, 且つ名声を得たり尊敬されたりしたいと望む. 友人が疎ましいなどと吐露するが, 友人が離れていくのは耐えられないと言う. 一人で居れば孤独で寂しいそうだが, 大勢で居ても孤独であると言う. 批判するのは好きだが, 他人に批判されるのは屈辱だと宣う. 愛されたいとは願うものの, 束縛されるのは御免だそうである. 渇するほどに何かを欲しながら, 手に入れた途端に見向きもしなくなる. 正義や善を為さねばならぬと決意するも, やはり不義や悪行の方が甘いと思い直す. 生きるのが面倒だと漏らすが, いざ死んでみるとなるとそれも嫌だと言う.

結局のところ総てに無頓着になるのが最も良いのだが, そういう訳にも行かぬように人間は出来ているらしいのである.

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/181-699a8ddc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。