InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.



海外留学に関して

中国人の知人に聞いた情報。中国では大学入学統一試験(『高考』)の受験人数がこの頃大幅に減少しているらしい。理由はあの一人っ子政策のせい…ではなく、<減少分>が欧米やオーストラリアに留学に行ってしまうからだという。もっとも、優秀すぎて中国が物足りないというような学生は少数であり、大半は『高考』の点数が捗々しくないので、国外に行く事で面子を保とうとしている学生である。国外に行って何を学ぶかと言うと、芸術だそうだ(笑)。TOEFLやSATの点数に対する要求が甘く、あんまり高等な英語を使わず、それに点数が悪くても「教官と審美感が異なっている」で言い訳できる唯一の科だから…。
中国人に限らず、東アジア地区の国民の多くが抱いている幻想のひとつに「欧米の教育水準はアジアより高い」というものがある。日本の大学の事はよく解らないから大学の比較は僕にはできないが、中高では決してそうとは限らないと言える。
まず、数学は絶対にアジアのほうが強い。教科書だけむやみにデカい(電話帳みたい)ので、何かとても偉そうな事を勉強しているように見えるが、日本のゆとり教育を一字一句違わず実践しているような公立校とさして変わらない事をやっている。たとえばアメリカの大学進学適性検査であるSATにはIとIIがあり、Iは英語ふたつと数学ひとつに分かれるが、その数学の問題を見てみればいい。分数のかけ算、一次関数、円の面積、云々。その上に選択制。仮にも大学進学適性検査ですから。
勿論欧米人でも出来る人は本当によく出来る。ただ高校から焦って留学しに行くのもどうかと思うだけ。しかし確かに、教育方針は「みんな一緒に成績を伸ばそう」というアジアと違う。最優先にすべき項目はカリキュラムの内容ではなく<合っているかどうか>。何かとてもありふれた事を言ったが、本当である。好きか嫌いかではない。(これは不思議なもので、嫌いだが合っているというのは矛盾しない。僕の高校がそうだったから。)またいきなり環境が変わるというのもかなり負担になるもの。国内の移動でも子供にはかなり重荷になるのに、突如として海外に飛ばされたら死にたくなること請け合いである。テレビか何かで、「友だちの見舞いに行こう」と娘を騙して職業学校だか訓練所だかに入れさせた酷い親の話を観たが、ああいうのは言うまでもなく論外だ。いくら自分の子供のためと思っていても、本人が望まなければ意味がない。たとえ<幸福>であれ、なすりつけは許されない。
同じように、親の面子や都合のために子供に相談もなく留学させるのはもってのほか。本人がぼんやり同意していても、はっきりした同意が得られるまで決定は控えるべきだ。留学はあなた方が思うよりずっと壮絶なのである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/177-c0370173

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

