InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON



西洋と東洋

欧米人がアジア人の名前を表記する場合、「Naoto Kan」のように姓名逆にする。なぜならば彼らの名前の構造が名・姓だからだ。しかしなぜアジア人が欧米人の名前を表記する場合は「オバマ・バラク」とならないのか。しかもアジア人は言われなくとも自ら逆転させて名乗る。なのに彼らはそうしない。

僕はアジア人の名前を英語表記する時は逆転させない。する必要がないと考えるからである。そうして彼らが、前後どちらが姓なのか解らなくなったとしても僕の責任ではないと思っている。間違えたら訂正してやればいいだけ。

そんな欧米中心主義を僕は嫌っている。世界共通語に関しては、いずれかの言語が結局選ばれなくてはならないのだから、別に英語でも日本語でも何でも仕方がなかったろう(僕としては、たとえ英語圏の人間でなかったとしても「英語なら当然通じるだろう」という横柄な態度は気に食わない。だからまず現地語で「英語で話していいですか」と訊いてから使う事にしている。これを暗記するのがいちいち面倒ではあるが)。だがこれは違う。欧米人はひっくり返さなくてもいいが、アジア人ごときがひっくり返さないと欧米人様がわからなくて困るだろう、なんて魂胆が見えて何だか厭になるのだ。アジア人を卑下し、欧米人の文化理解能力を見くびっているような気がするもので。

また、文中で固有名詞だけをいきなり横文字のままにする書き方の文章を見かける。確かに変な音訳は防げるだろうが、欧米人が文中でいきなりひらがなや漢字を使ったりするだろうか。変でもローマ字で音訳する(おかしな所にアクセントがついて、よく元の発音とは程遠い事になっているものだ)。だから変でもカタカナや漢字やハングルに直せばいいのだ。最もいい方法は「音訳(原語)」構造、例を挙げれば「レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)」または「Natsume Souseki(夏目漱石)」と書くこと。欧米人が傲慢なのではなく、アジア人が求められもしない所から勝手に遜ってしまっているような印象を受ける。

欧米中心主義というか、欧米美化主義とでも言うべきものも見かける。最近、西洋人を使った漢方薬の広告(勿論東洋人制作で、東洋人向けである)を見かけたが、思わず笑ってしまった。西洋人である必要があったかなあ。中国では「背広を着た白人男性を貸し出す」というとんでもないビジネスが出てきたそうだが、何でかというと「会社のイメージアップに貢献させる」ためだという。別に外資系ばかりが「借りて」いるのではない。何で白人がイメージアップになるのか。ただ、<白人だから>なのだ。

某アジアの国のお偉方が、これから建築の質を上げていくという宣言(?)の中で「欧米に引けを取らないほどに」なんて言っていた。これじゃたとえ建築レベルが先進国に追いついたとしても、<欧米に対する劣等感>は拭い去れないに違いない。

東京の街を歩いていると、若い日本人の女と年老いた西洋人の男という組み合わせのカップルをよく見かける。何なんだ。ガイジンなら爺さんでもいいってか。まるで商売女のような軽薄さと組み合わせの滑稽さに苦笑してしまう。考えてもみればいい。そんな歳になっても伴侶が見つからないで、娘にできるほど若い女を騙して(?)恋人に付けてしまうという奴のはどうにもいかがわしい匂いがするのだが。

日本の歌手のPVを視てみると、むやみやたらと欧米人を使っているものが増えている気がする。起用されているその欧米人が美男美女ならば理解できようが、実際はいたって普通の顔立ち・スタイルであり、ただ「西洋人が出てるとカッコイイ」と思っている程度のような印象だ。洋楽PVにアジア人が意味もなく出演しているのを視ると非常に微妙な気分になる(彼らは「東洋人が出てるとカッコイイ」のらしい)が、あれとよく似ている。

使って効果的なら全く使ってよい。たとえば日本(東京)で「ドロリッチ」なる飲み物のコマーシャルを見た(7月中旬頃)が、あれは実に効果的と言える。世界各国のいろいろな人種が、ドロリッチを飲んでその食感をそれぞれの言葉(?)で表すというもの。あと古いものになるがもう倒産したNOVAの「異文化コミュニケーション」も良かった(外国人どころか宇宙人まで出てきたからなあ)。しかし無意味に用いるとただただ滑稽である。欧米にずっと頭の上がらない、情けないアジア人を晒す必要はない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Comment

2012.10.25 Thu 18:58  

英語で自己紹介するとき姓と名前をひっくり返すのは
日本人だけですよ。中国人・韓国人はひっくり返しません。
あとタイ人はもともと後に姓がきます。

2012.10.25 Thu 22:13  

え、僕の中国の知人(結構たくさんいる)はほとんどひっくり返していますよ。
というより、英語名を持っている人が多いので、英語名でそのまま名乗るようです。それで英語名のない人もつられて(?)名→姓としているのかも、と考えてみます。
確かに「アジア人は」という記述はちょっと広すぎましたね。全てのアジア人に詳しいわけでもないのに...
  • #MF8IyTP2
  • 北落師門
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/171-71a591f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

