InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.



元厚生次官宅連続襲撃事件

今さっき100自爆した。
ということで。
について。
僕の走り書きノートをそのまま晒してみる。


⇒幼少・生い立ち
・動物を可愛がり、死ぬと悲しんだ C,E
・「穏やか、問題はなかった」by昔の担任 C,E
・国立大に通学、中退後PC関連企業に E

⇒現在の状況
・転職の繰り返し ほぼフリーター だが借金はないようだ D
・よくトラブっている→短気ではあるが ちょっとの不正も許せないとも取れる? C

⇒犯行・出頭・動機
・出頭前に階下の見知らぬ住人にDVDをあげている→出頭するとその時から決めてはいた? E
・川越ナンバー、ピンクのレンタカー
・「ペットを殺されて」←34年前の話?! A
・手作り含め10本のナイフを所持 B
・血(DNA鑑定結果は未公表)のついたナイフ・スニーカー B
・「てすと」メールまで送っている→几帳面な性格? E
・「年金テロではない」 A
・「高等官僚は悪いと思った」 A
・「もう10人殺すつもりだった」→だが2件で自首 A'
・宅配便の箱がいくつか車に B'
・身長は証言に合致、だが年齢35との証言に被疑者自身は46である むしろ50越してるようにさえ見える D

拡大自殺/間接自殺/自己顕示

A-動機が不可解である 悪質そうに見せる演出なのか? しかもそんな子供の頃の事はいくらショックだったとしても大人になるにつれてそれは和らぐ 学習→赦し
A'-なぜそこで止めた?捕まってもないならやればいいじゃないのか
B-出頭時の状況がおかしい わざとらしい
B'-住む所が(現場近くに)無いのだからこれはわかる だがこれもBと同じく見せつけなのか?
C-A'に関連 実は人が殺されるのを見るに堪えなかった?
D-背後者の存在?金の援助、その代わりとして隠避
E-所謂「いい人」?

Bの詳細
・人殺しに行くのに10本もナイフ要るのか?
・普通は人殺した後は血を拭くだろう(錆びるぞ)
・上に関 自分で作るくらいなら錆びることくらい知ってるだろう
・レンタカーで来たってことはそんなに長くいる気ではなかった なのに履き替える靴なんか持ってくるものか?何で服の替えはないんだ?宅配便の制服だからか
・上の反説 つまり血がつくことまで想定した周到な計画だった

⇒概要推測1
恐らくヤミっぽい社会か何かと関係を結んだフリーター小泉氏。度々金銭的援助を受けたりしていた。最近とある日にメンバーが厚生次官殺しを持ち出し、罪を被ってくれと依頼、彼は引き受けた。
だが人が死ぬのが目に余った小泉は出頭を決める。目撃者たちは顔を覚えてはいない。らしそうなもの(渡されておいたものか?)と無理矢理な言い訳を持って現場へ向かった。そして逮捕される。
真犯人もこれ以上殺せば小泉が身代わりである事に気付かれてしまうと考え、殺人をストップ。何だかよくわからない動機以外は黙秘。めでたく真犯人は隠避とさ。

⇒概要推測2
自らの転落ぶりを嘆いた小泉氏は高等官僚に(根拠なき)恨みを抱く。周到に調べ上げ、計画を立てた。そして宅配業者に化けて凶行に及んだ。
3人殺してもう死刑になれると思い、出頭した。警察に対する心証を確実にする為、ナイフの血はそのままにしてあった。
少しは自己顕示的な動機もあるのだろう。「鬱的」自分か「どうしようもない自分」を「躁的」自分・「悪のヒーロー」に仕立て上げる、という意味合いで。


以上走り書き。
拡大自殺っていうのは、自殺願望を抱く者が「自分をこんなにしたのはこの社会だ」と逆恨みし、自殺の道連れ的に大量殺人を犯すこと。
間接自殺って言うのは、自殺願望はあるが自分でそうする勇気がないので死刑を受ける目的で重大犯罪を犯すこと。

そういえば風の噂に「反社会性人格障害説」を聞いたんだが。反社会性人格障害の詳細はwikiなどへどうぞ。
まあ、宅間守(池田小事件)に似てないところがないわけじゃあない。でもなんで10人殺す目的だったのに3人で止めたんだ?サイコパスならたとえ似顔絵が出回っても平気で殺し続けるだろう。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/16-09cb86a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

