InAequabilitas

 moneo in reticentia - audi.

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解答解説

この問題は中学一年レベルの数学しか必要としない。問題の雰囲気からなんとなく判らないこともないけれども。

ではまず斜辺の長さをaとおき、直角辺(判らない方)の長さをbとおこう。すると三平方の定理より
a^2 = b^2 + 11^2
変形すると a^2 – b^2 = 121、 つまり(a-b)(a+b) = 121
整数に整数を足しても、整数から整数を引いても、答えはどちらも整数である。よって左辺は二つの整数の積となる。
121の正の約数には1,121と11,11の組み合わせしかないが、辺の長さは0になり得ないのでa-b=1、a+b=121ということになる。
解答にはa+b+11しか必要としないので答えは132。ついでに各々の具体的な数字を出してみるとa=61、b=60 (ついでにもう一辺は11)という三角形が出来上がる。細長い。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://noncomposmentis.blog36.fc2.com/tb.php/134-c2ca2946

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。