InAequabilitas

Date : 2011年05月17日

CURRENT MOON



雑感

「震災で不合理に命を奪われる方々がたくさんいるのに、自分で自分の生命を絶つとはなんという無礼な/勿体無い/愚かな行為だろう」なぞと仰る御仁に「死にたくてもなかなか死ねないのに、震災であっさり死ねるとはなんと羨ましい」とでも言ったならさぞかし仰天して怒り狂うのだろうなあ。別に僕が羨ましがっているというわけではないけれど(僕は死に場所と死ぬ方法は自分で選びたい派)、そう思う自殺未遂者は実は結構いるのではないか。
個人は他者から独立である。不可思議ではあれど、生命はけして尊くはない。そして自らを絶対的に正しいと思い込むほどに愚かな行為はない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

