InAequabilitas

Date : 2011年01月29日

CURRENT MOON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記号化する感情/随想

実際にこうできたらいいんだがな。
Emo&Nerd
それよりも⌘Q(Alt+F4)したい。というかシステム終了(シャットダウン)が本望だったりする。
全てが数字で表せるならどんなにか楽だったろう。感情さえ記号化する。Deleteや⌘Z(Ctrl+z)さえも効いてしまう! 何たる素晴らしい世界! 無機質な現実の他には何も存在しない。いや、擦れ違う<現実>はただ画面に映し出された虚像に過ぎないのだ。今現在だって、例えば君の存在は単なるプログラムなどではないのだとどうして言い切れる?
悲しいのは全てに向かってお前は俺の表象でしかないと喚きながら、同時に表象であるべきその<現実>に操られ振り回されているという事実。しかしだからといって現実は仮想的ではないとは言えない。なぜなら銀幕の登場人物に思想や感情を影響されるというのは珍しい事ではないからである。仮想的ならば理想的なはずだというのも間違っている。夢が思うように運ばないというのもよくある事だからだ。だがこうやって批判に反駁するだけで<いわゆる現実は表象である>とも断言できない。ただ<現実は表象であるという可能性>を肯定したのみだということを忘れてはいけない。同じようにして、何かが正しいという根拠が見つかったとしても、それだけが真実なのだと結論づけられたのではなく、それであるという可能性が肯定されただけなのだ。この事に気づいていないから、人々は意味もなく対峙することになる。全ての可能性を包括して思考すること。これを日夜心がけているが、実際はなかなか難しい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ
スポンサーサイト

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。