InAequabilitas

Date : 2010年10月



おお、あと3人で10000ヒット...
キリ番踏んだ人は御一報...しなくてもいいや。何もしないと思うが(ぇ

情けない英語と実体のない言語学習

コマーシャルと言えば、7月半ば頃のサマージャンボともうひとつ何かのくじの広告があった(キャッツアイの方でなくて西田敏行の出てくるほう)。あれもまた笑ってしまった。サラリーマンが二人、「プランAだ!」「いやプランBだな!」とか何とか机を叩いて議論しており、「社長、決定を!」といって社長のほうを見ると、社長は議論そっちのけでどっちのくじにしようか迷っている、というしょうもない展開。展開ではなく、そのサラリーマン二人がなぜかヘタクソな英語で怒鳴り合っている所がおかしかった。英語である必要があったのか。どう見ても日本の会社の日本人ばかりがいる会議室なのに。

現在は<先進国総バイリンガル>の時代。非英語圏は母語と英語、そして英語圏は英語と仏語もしくは西語。トリリンガルだってそう珍しくもなくなってきた。そろそろ「英語を使うとカッコイイ」から抜け出して欲しいのだが、どうにもそうはいかないようだ。喋っている所だけ聴けば英語のネイティブスピーカーかとまごうほど上手なら勿論カッコいい。しかしそこまで要求しなければ、ほとんど誰でも英語ができるといえる。それでもまだ英語がカッコイイのですか。
変な英字Tシャツは未だ売れ続けているし、また英語を<装飾>した文房具も未だ大量生産されている(まあ、ローマ字の日本語長文を見かけた時の情けなさに比べたらよほどましか)。せめてフランス語だとかドイツ語だとか、もうちょっと学習者の少ないものにすればいいのに…結局は同じ事なのだけれども。

どの外国語を使うにしろ、どこか「実体のない言語学習」が透けて見えるように思うのだ。僕自身の経験からいうと、身を張って学習した外国語はカッコいいと思わない。たとえば僕は生まれがおかしいので母語を3つくらい所有し、外国語はそれなりにできるのが1つとカタコトができるのが3つくらいあるが、このうち使って「俺偉い(殴)」と思うのはカタコト言語の3つである。しかし母語3つとそれなりにできる外国語は<身を張って>習得した。どういうことかというと、つまりは「習得するか餓死するか」という選択だったのだ。
(何で母語もそうなのかというと、日本で育ったために母国語の環境が家庭しかなく、母は「日本語を喋るんだったらあんたは隣の日本人の家に行って食べさせてもらいなさい」という方針を取った。母国語を喋らないと本当に食事を出してくれなかったのである。文字通り餓死しそうな環境。)
それくらい言語と戦っていると、カッコいいと思うどころか憎悪すら抱いてくるものだ。そんなわけで僕はこの4つの言語を激しく憎みつつも、<謎の外国語の中に浮かぶ一筋の希望の光>みたいに拠り所にして、実にアンビバレンスな心情で生きている(笑)。だからラテン語などは、体を張って学習したくてもそんな環境がないわけだから(死語だもの)、僕はちょっとできるからといってやたらめったら使いまくるのである。ああ、自白してしまった(苦笑)。
僕は日本の携帯電話も英語表示にしているが、英語のほうがフォントデザイン的にすっきりしていて読みやすいし、それに半角カタカナが嫌いだからである。カッコいいのを選んだらロシア語とかで読めない(発音だけは判るけれども、それ以前に無いし)。ふつうは読めないものがカッコよく見えてくるものだ。英語をカッコいいと思って使いまくっている人々は果たして英語が読めないのか。そうではないと思うのだが。

英語を上手に喋れないのは母語話者でないから当然で、カッコ悪くはない。だが上手に喋れもしないのにそんなありふれた言語をカッコつけて喋るのは逆効果。小学生が大人の口調を真似て(いるつもりで)喋っているようで何だかこちらが恥ずかしくなってくる。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

引っ越し返す?

恐らくまたfc2に帰ってくるやも知れぬ。でもはてなにも居続けるかも知れぬ...

意志と表象と...

久しぶりに小説を読み返したはいいが、それが異邦人(L'Étranger)、不思議な少年(The Mysterious Stranger)、海と毒薬などという重すぎる組み合わせだったので気分が素晴らしいほどどんよりしている。自分の選択と趣味の問題だということは重々承知しているけれど(笑)。因みにこれから罪と罰、蝿の王を読むつもり。自滅!

それにしても厭世的なマーク・トウェインは味があるなあ。トム・ソーヤーなんかと読み比べると完全な別人なのではないかと思ってしまう。人生なんて幻なのだ、と月並みなこと(今としては)を語っているようだが、<人間は一片の思惟に過ぎない>とさらりと言ってのける。全く以て僕の<この世の全ては表象>という立場と同じ。この世の全ては夢(=Traum、サタンの"偽名")なのだと言う者もそれに同意する者も掃いて捨てるほどいるが、果たして自らの骨肉まで存在を否定してしまえる人間はどれほどいるだろうか。徹底的に物質の存在を否定してしまえば自分の足場が崩れ落ちていくのは明白だ。それでも、自らを不確定性の深淵に突き落とすのだとしても<何も証明できないのだ>ということを受け容れるには彼も勇気が必要だったろう。そうだ!目に見えているもの、聴こえているもの、触れているものが存在しているとどうして証明できる?幻覚患者を、彼が見ているものがないのだと、聞こえている声はないのだと、感じている感覚は偽りなのだと、どうすれば説得できるというのだ?誰も幻覚患者と変わりなどないのだ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Political Compass

Gaussさんのところから飛んでやってみた。
結果はこんな感じ。
Economic Left/Right: -3.50
Social Libertarian/Authoritarian: -3.5

graph

あれ、思ったより真ん中寄り...もっと左派かと思っていたのに(笑
(よく見直してみたら、この右/左の軸は経済的な観点を表していた。それなら大体これくらいだというのも納得できる。)
確かに、自分が左翼なのではなくて右翼が嫌いなだけかもしれない。とりあえず愛国主義・ナショナリズムと人種差別と全体主義は吐き気がするほど厭だ。そういや今日本と中国が漁船云々で喚き合っているけれど、どっちもガキじみていて情けない。選挙での得票の為に漁船ごときを拿捕する日本もマヌケだし、仕返しに軍事施設を撮られたとかいちゃもんをつけて日本人を拘束してみる中国もバカだ。

何が一番意外だったかって、結果がダライ・ラマと近かったこと。すげえ嫌!(苦笑

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

