InAequabilitas

Date : 2010年08月05日



作品の独立

日本に帰ってみたら、大相撲の野球賭博が云々で騒いでいた。そのうえ、お陰様で(僕にはどうでも良かったが)大相撲中継がなくなったそうである。
思うのだが、力士が野球賭博をした所で中継と何の関わりがあるのか。土俵の上において力士は相撲を取ることが仕事であり、力士としてその人物を見ている限り彼がほかで何をしようと関係ないはずだ。違法なことをしたなら確かに罰せられるべきだが、それは日本国の法が影響するひとりの人間として罰せられるのであって「力士」という肩書きとは関係がない。そしていかに某力士が酷い行いをしようとも、何もしていない他の力士とはまた関係がないのだ。今回の場所に出ていた<無罪>の力士にとってははた迷惑だったに違いない。

同様にして、たとえば某歌手の人柄が悪いからそいつの歌なんか聴かない(そいつの歌なんか良くない)という者がたくさんいるが(歌手でなくても、あらゆる芸術家やそれどころか科学者でさえも)、それもまた間違いと言えよう。

ある作家が自らの信念にまったく反した文章を書こうとも、その文章の内容はただちに全て偽にはならない。あくまで読者の感性・理性によってその内容が正しいかどうか判断すべきである。正しいと思ったら、いかにその作者が最低な野郎であってもその文章は「正しい」。しかし勿論、他人にとってもそれが正しいかどうかは判断できない。

モーツァルトは一個の人間としてはとんでもなく下品で陋劣な人間だったが、彼の音楽が天才的だとは大多数の人間がそう思っている(僕個人としては、彼の作曲技術が高いことは認めるが、作風自体は好きではない)。ある人間が「私はバッハが好きだ」と言う場合、それはバッハという人間が好きだと言っているのではない。バッハの作品が好きだと言っているのは明白だ。しかし現在は不思議なことに、たとえば「私は浜崎あゆみが好きだ」と言えば、浜崎あゆみの曲もステージパフォーマンスも人柄も顔も全部ひっくるめて好きだ、と言っているようにとられてしまうらしい。だがこの人が言いたかったことは「私は浜崎あゆみ (の曲)が好きだ」「私は浜崎あゆみ(の書く詞)が好きだ」「私は浜崎あゆみ(の顔)が好きだ」やその他どれである可能性もあるのに。
ある人間と彼らの作品は全く別に評価がなされるべきである。なぜならば彼ら(歌手、作家、画家…)の作品は物質として彼らから独立して残るからだ。彼ら自身がいかに作品Aを「出来が悪い」と評価していても、彼ら自身がいかに低俗な人間でも、作品Aの「出来が良い」可能性は大いにある。それどころか、技巧の問題外にあるところでは「出来が良い」「出来が悪い」は見る人間によってころりと変わってしまう。

しかし語られる言葉はその限りでない。言葉はその場で消えてしまう。物質とはならない。もしも言葉が何か記録に―紙や録音機に―残っているのならそれは「作品」と見なせる。だが語られた言葉は、語る人間自身のその時点での思想を色濃く反映し証明している。作品では、それが作られた時点での作者の思想は知る由はないが、<現に語られている言葉>は違う。だがこれも、その人物がいかなる人間であろうと言葉の内容が真か偽かには影響を与えない。「ハムレット」においてポローニアスは愚劣でこそこそした厭な奴だったが、彼がレイアーティーズの出発に際して語る教訓はそれなりに<正しい> (と僕は感じる)。しかし彼が自分の実際の思想に反したことを語っている、もしくはいつもは自分の思想に反した行動を取っていることは確かだ (戯曲という形で彼から独立して言葉が残っているのだが、演じられている場面を現在見ている観客にとって彼の言葉は<一瞬>。よって今は便宜上彼の台詞を<現に語られている言葉>とみなす。また)。それを「正しくない」と批難することはできる。つまり、彼の語っている内容が絶対的に正しいと仮定した場合(大抵あり得ないのだが)、内容でなく「語る」「行動する」という行為が正しくない可能性を持ち得るのである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

