InAequabilitas

Date : 2009年09月

CURRENT MOON



先輩の話

僕の小学校から東条英機吉田茂が出ていたという事実を今更知ってショックを受ける。

ちょっと待て、東条先輩とかぜってー呼びたくないぞ(笑

また下らぬものを

気づいたらブログ開設1周年過ぎていた(22日)。
というわけで、下らないものをやる。
何が「というわけで」なのか判らないが。

たかが三角関数、されど三角関数

sin-cos

さてまたバトンである。
中学の、時が止まったような数学の授業を思い出す。面白くて時が止まっているのではない。重い眠気が(少なくとも僕を)包んでいた。
これらの公式を憶えている事が限りなく奇跡に近い気がするが、脳トレ代わりにでもやってみたら宜しいのでは…。

上図はおなじみ三角関数のグラフ。やっぱり可愛い(何)。あと個人的に3次(というか奇数次)方程式のグラフとかも微笑ましいと思う(だが指数関数は趣味じゃない)。感性がどっかおかしいのではと思われるが、まあその通りだと認めておく。

観察

手鏡をまるで護身札のように持ち歩く女がいる。
そして大体彼女らは「現代女の七つ道具」とでも言うべき、化粧品の類を詰め込んだ袋も持っている。
四六時中、鏡を覗き込む。

彼女らは大して美しくない。それどころかむしろ、鏡を見る時間が長い女ほど顔も醜悪であるようだ。
美しくないからこそ、長い時間をかけてなんとか外見を変えようとしているのであろう。だがそれとは反比例に、化粧が濃くなればなるほど背筋の寒くなるような貌になっていく。
美しい女は化粧をしなくても美しいので、必要以上に鏡を見ない。
だが「鏡を見るのは醜い女である」を裏にして「鏡を見ないのは美しい女である」が成り立つかというと、そうでもない。
まとめる。A:美しい女 B:鏡を見ない女 C:鏡を見る女 D:何とも言えない女 U:女 とおくと、
A⊆B、B∩C=φ、(D∩B)∪(D∩C)=D、B∪C∪D=U

何だかいよいよ嫌な奴になっていく。そしてますます人間が嫌いになる。
(人嫌いで、かつ女は特に嫌いだった)ショーペンハウアーに近づきつつある自分を感じる。
そのうち彼のように山奥に引きこもってしまうのではないかと思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

忙殺

忙し過ぎて死にそうだが、忙し過ぎて死ねそうにも無い。

Irony, Satire and Truth

Biography

北落師門

Author:北落師門
特徴: 研究者気質(何)、厭世家、人嫌い、典型的ブックワーム。
大量の学問だけで出来ていると思う。詭弁と皮肉で武装している。
目の悪さが半端ない。あと、電話と食事と世間話が天敵。
Detail/本棚

Latest Articles

Comments

Trackbacks

Link

Categories

Search

 

Counter

Current Visitors:

Archives

Mail Form

Name:
Mail:
Subject:

Top

